3DS『ダウンタウン熱血物語SP』のプレイ感想第6回です。
前回から大分空いてしまいましたが、今回は2周目の感想を書いていきます(・∀・ )
なんともスッキリしないエンディングを迎えてしまった1周目と違い、2周目では黒幕が姿を現すなどそれなりに謎が明らかになります。ネタバレにはご注意ください。
実はもう3周目も終わっているので、そのうちレビューを書きたいと思います。
2周目開始
レベル引き継ぎらしいので、2周目は難易度「硬派」でプレイしてみることに。(レベルどころかアイテム・装備に至るまで全て引き継げました)
実は2周目になったら絶対にやりたいと思っていたことがあります。
それは、覆面どもの謝罪要求を無視すること(笑)
1周目は土下座動画を撮られてネットに拡散までされましたからねぇ。もう絶対に謝罪なんてしない!(`・ω・´)キリッ
硬派じゃない?うるせぇ!!!
まぁこうなるよね。現実的には間違った選択では無いのだけど・・・正義の味方がやることじゃないわなぁ。
結局、動画を撮られはしなかったものの「この事をネットでバラシてやる」と言われてしまうのでした。うーん、証拠が無い分ダメージは少ないけど、そんなのどうやったって阻止出来ないじゃんか(´・ω・`)
難易度「硬派」について
さて、やりたいことはやったので、あとは熱血図鑑を参考にまだ見ていないイベントを廻るとします。2周目なので効率良く、タクシーもガンガン使っていく所存!
…と思ったのですが、熱血図鑑はあまり役に立たないことが分かりました(-_-;)
対象イベントのフラグとなるイベントは判るんですけど、具体的にそのイベントで何をすればフラグが立つのかまでは判らないのです。まぁ無いよりはずっと良いけど、この周が終わったら攻略サイトに頼ろうかと思います。
そして噂通り、難易度「硬派」の敵は「軟派」に比べてかなり強化されています。
所属校によっては攻撃しても1ダメージということもあり、これを1周目に選ぶのは自殺行為ですね(^_^;)
弱い高校の不良相手なら1周目クリア時のステータスでも余裕なのですが、マップ右側に来たら途端に敵わなくなります。(この辺は1周目の時と同じ)
このゲーム、一定以上の能力差(攻撃力と防御力の差)があると途端にダメージが通らなくなる仕様なので、こういう事がよくあるのです。
そうなると自ずと戦い方も変わってきて、「軟派」では多段攻撃技を重宝していたのが、今は専ら一撃の威力が高い技(正拳突き・ナッツシュート・オーバーヘッドなど)ばかり使うようになってます。
1周目は見れなかったイベントが盛り沢山
沢口をボコったら呼び出されたので向かうと、待っていたのは白鷹の番長・西村。
話の内容は「冷峰四天王・木下に対抗するために共闘しよう」というものでした。
例の如く「明日の○時に来てね」で会話終了。こっちも暇じゃないんだから呼び出しは1回で済ませてよね…
普段は入れないまるか運送の内部に入れたのでそのまま散策するも「エレベータに乗ったら強制連続戦闘」「奥に何もなし」「タクシー脱出不可」。酷い時間泥棒でした(´;ω;`)
唐突にモブが襲ってくるイベントが発生。経験値にしてやろう(´・ω・`)
えっ、モブのくせに妙な技を使ってきた!?攻撃力高いうえにダウン追撃まで!?あ、ヤバ
…
ナメンなよッ!(タイトルに戻る)
いや、2周目だしね。ロードも止む無しですよ( ̄∇ ̄;)おにぎり使いまくって何とか勝てました
ただのモブでは無かったみたいだけど、結局こいつは何だったんだろう?
苦戦が続いたのでリサイクルショップで金装備を購入!これでかなり楽になるはず…
必殺技の閃き条件について
1周目の終盤から正拳突きとナッツシュートを使い続けているのに、なかなか次の技を閃かず「おかしいなぁ」と思っていました。(図鑑を見る限り、派生技を覚える筈なので)
敗北⇒ロード⇒再戦の流れで気付いたのですが、どうやら必殺技の閃き条件は回数ではなく確率っぽいですね。
これはちょっと面倒かも(´・ω・`)
三つ巴の戦い
西村の誘いに乗って再びまるか運送へ。
エレベータに乗ると襲ってくる大量の白鷹生。これは罠ってことでおけ?
前に来たときは気付かなかったのですが、ここって上に乗って進めるのね(^_^;)
基本的に立体マップの無いゲームだから見逃しやすい気がします。下手すればここで積む人も居るのではなかろうか。(言い過ぎ)
奥には情報通り四天王の木下が居たけど、西村は居ない?
取り敢えず木下ボコりますね(^ω^)
頭脳派気取りの眼鏡。やはり罠だった模様。
このくにおをよくもコケにしてくれましたねぇ…(#^ω^)
三つ巴の戦い!
ぶっちゃけ、どいつもくにおしか狙ってない気がしますが…
(西村の溜めパンチで吹っ飛んだところを木下の空中投げでコンボ喰らいました。こいつら本当は仲良しに違いない)
にほんブログ村